Latest Entries



☆もしかして、悪徳業者ですか?☆

おうち修繕中に書いてます。
丸一日出かけられない状態なので、良い機会かも (-言-)

もう入居から4カ月が過ぎました。
ここまで、あっという間。
何してたかなって思い出すと、それなりに充実の4か月でした。
おうち関係の不具合がなければ、もっともっと充実したでしょうに。
ほんと、おうち屋さんへの怒り再び 

つい先日。
また一つ、おうち屋さんへの不信感を抱く種となりそうな事案がありました。
住宅かし保険といって、住宅事業者との間にトラブルが発生した際の
紛争処理に利用するような保険についてです。

本来であれば入居後1週間ほどで証明書が手元に届くようなものらしいのですが、
わが家のそれは入居4か月も後に届いたのです。
これって、もしかしてわざと?
入居直後にトラブルが発生したために、おうち屋さんが故意に
契約日を先延ばしにした??
疑い濃厚ととられても仕方ないのでは?

念の為、この保険の窓口に電話で確認してみました。
プロの視線から、この状況がどんな風に見えるのか。
当事者はどうしても偏って見がちかと思うので。

回答された保険の方も、やはり故意に思えるとのこと。
旦那さんがおうち屋さんへメールにて問い合わせ、現在担当者の回答待ちです。
メールにしたのは、電話でなくあえて形に残る手段としての選択だと思います。
さて。
どんな答えが返ってくるのやら、楽しみです。

CACD30SG.jpg

怒りのクールダウンには、こまのこんな姿がお薬に。
実家のたきの仔猫当時と比べると、ずいぶんのんびりした性格のこま。
お腹を上にしておいても、しばらくそのままでも平気なようです。
このまま大らかに育ってくれるといいなぁ (*´ε` *)



☆1月遅れのIKEAレポート☆

1か月ほど前、大好きなIKEAへ行ってきました。
目的は本棚。
旦那さんも私もまんが大好き、手放せない小説もたくさん。
よって本置きスペースが足りません。

購入したのは、こんなの ↓

billy.jpg

BILLY、IKEAの代表選手がわが家へも仲間入り。
板を買い足して、コミックと文庫の丈に合わせて使ってます。
奥行きもあるので1段で2列使いですが、私たちの見積もりが甘かったのか、
まだ本が入り切らないという (´ω`;)
また次に行ったら二つ目買うかも?

この日はIKEAでめずらしく大量買いに走りました。
写真立てにジョウロ(可愛いのに99円!)、ヌードルボウルやらその他もろもろ。
この日一番嬉しかったお買い物 ↓

CA7VB9VC.jpg

レースのカーテンです。
ずっとマリメッコ1枚だったので、日中もほぼカーテンしっぱ。
これで人目を気にせずマリを開けられる (*´ェ`*)
商品名はNINNI TRAD。
145×250cmが2枚入って、お値段2500円。
ホームセンターでもレースカーテン探しましたが、既製品で250cm丈はあまり無く。
オーダーは高いし。
焦って買わなくてよかった❤
網目もランダムで可愛くて、大満足です。

キッチン後ろにも設置しました ↓

CATLOT8P.jpg

折り返して2重に。
ここは高さ135cmの窓なので、切るか折るか。
道路からの人目も気になる箇所だし、切って縫うのも面倒なので折りで。
外から旦那さんがチェックしても、室内見えてないようです。
重なった丸も、なんだか可愛く見えてくる (*´ェ`*)
カーテンクリップも販売されてて、20個入りで300円弱。
使い心地もホームセンターの物と変わらないので、これも良い買い物でした。

今までにない大量買いだったので、びくびくしながらお会計しましたが。
トータル16000円強。
安っ。

これだからIKEAたまらん❤


☆ニッチ☆

新居には3ヶ所、ニッチがあります。
トイレ、階段、2階リビングのドアホンモニター。
こういうスペースがあると、つい遊びたくなってしまう (*´艸`)

ドアホンモニターのニッチ。
ここはキッチン、洗面室へ入る手前にあるので、毎日何度も通ります。
モニター操作は少ないけれど、ここの凹みは何度も目に入る。
こういう余白があると、何かを置きたい。
今は、これ ↓

CAQ0WT9Y.jpg

はりねずみ❤
寄ると、こんな表情 ↓

CAQSY1QK.jpg

笑っとる (*´ε` *)
ケーラーの素焼きのはりねずみです。


CAIG9O62.jpg

はりねずみの前は、ラーソンの一番小さいライオンでした。
サイズ的に納まりが良いです。

階段のニッチは、このように ↓

CA54SU2G.jpg

寄りで。

CA00RZ3U.jpg


なんだか、見ずらい・・
ガラスの小鳥さんです。
下にナチュラルキッチン(大好きな100円雑貨屋さん❤)で購入した
レースのコースターを敷いてます。
これを買った時は、何かに使えるだろうくらいの気持ちで買いました。
使い道を決めないお買い物に走ってしまう場所です、ナチュキチ。
大好き❤❤

家の造りはとてもシンプルなので、そこココに遊べるスペースがありまして。
これからどんな風にデコしようか、楽しみがたくさんです。
あんまりやり過ぎないように、気をつけないと (´ω`;)



☆屋内修繕再スタート☆

ずっと書くことを放置していた、修繕ネタです。
屋内にまだある、修繕箇所。
以前大々的に修繕が入ったのですが、その時に手つかずだった箇所や、
その修繕がまずかった箇所、もろもろ。
入居から2カ月経つというのに、まだこんなことやってます。

3週間ほど前に、おうち屋さんで把握してる修繕箇所のリストをあげるよう
お願いしてました。
が、待てど暮らせどメールが届かぬ (-言-)
1週間経っても音沙汰ないので、私がキレて催促のメールしました。

後日、おうち屋さんのエライさんお二人が来られ。
これまでわが家の担当だった現場監督と設計士ではラチがあかぬと、向こうも思ったのでしょう。
お役チェンジです。
前任の二人よりも経験も知識も上回っておられるようなので、
当方としては今後の展開に少し期待を持てそうな感じです。

おうち屋さんへ何度も電話とメールでクレーム申し上げてて、
なんか私たちって頭のおかしなクレーマーみたいで嫌だなって、ずっと思ってました。
おうち屋さんのわが家を知らないスタッフさんたち、絶対そう思ってただろうなぁ (-言-)
これまで関わりのなかった後任のお二人の目で新居を見ていただいて、
やっと「こりゃクレーム出るわ」とご納得いただけたのではないかしら。
ここまで長かった・・へとへと。

私も仕事が始まり、旦那さんの居る日でないと修繕はできません。
なにせ1日で終わるレベルの修繕でない箇所もあるので、
年内に終われば御の字、みたいな (´д`;)

おうちに関して、ご心配くださったみなさま。
ゆっくりですが、良い方向へ進もうとしています。
明日から少しずつ再開する予定です。
またご報告いたしますね。

CA4D1U58.jpg

写真がないと、ちょっとさみしいので。
旦那さんの実家近くの百貨店にて。
可愛いモチーフの壁があって、パチリ。
息子と背景の猫がかぶってますが。
息子の部屋はウォールステッカーの貼れる壁紙にしてるので、
また時間を見つけて探したいと思います❤


☆カーテン一枚目☆

一か月前に購入したマリの生地で、やっとカーテン1枚目を作りました。
ゆうに2週間は届いたままの状態で、放置 (´д`;)

まず裁断して、水に1時間ほど浸け置いてから干し ← 主に縮み対策。
あっという間に乾いてしまうので、軽くアイロンかけて。
ようやく縫い物スタート。
わが家にはミシンがないので、ちくちく手縫いです。
肩が凝ります。

CA8U7UHH.jpg

一枚目、設置。
どうも私には写真の技術もセンスもないようです。

寄ると、こんな ↓

CA4K0RNK.jpg

手作りカーテンを作ろうとネットで調べて、一番簡単そうな方法をとりました。
カーテンクリップというのでしょうか?
ホームセンターで10個入り500円弱×4セット購入。

CAZE0BJT.jpg

このように、カーテンレールのこまに設置したクリップに布をかませるだけ。
超簡単、手作りカーテンのできあがり❤

キッチン裏の一番小さいのだけ、できました。
まだベランダ側の面積広いカーテンが、3枚残ってます。
ざっと計算して、22.5mの手縫いコース。
なかなかしんどそうですが、気長にしようっと (´ω`;)

どうしてもマリメッコのカーテンがほしくて、でもオーダーは高くって。
これなら生地とクリップだけ購入すれば、あとは自分で頑張るだけ。
お安く済みました (*´ェ`*)
残った生地で、ポットカバーとティッシュケースカバーも作りたいなと思ってます。
来年の冬までには、できるといいなぁ・・


☆階段の照明(完結)☆

入居から、今日で2カ月。
久しぶりの照明ネタです。
階段の照明は陶芸作家イイホシユミコさんの、こんなペンダントとなりました。

寄りで ↓

CAXKWKO8.jpg

何も考えず朝6時撮影のため、見にくくてすみません。

CAB2J4FR.jpg

灯して ↓

CAFCKKCF.jpg

販売元の写真だと、こう ↓

tk015602_d11.jpg


わが家では唯一の、陶器のシェードです。
柔らかく照らすのでお気に入り。
おうち屋さんとの打ち合わせで、ここの照明は45Wくらいを勧められてました。
が、こちらの照明はMAX25W。
十分明るくて何の不自由もありません。
電球は25W相当の蛍光型電球なので、交換は何年も先で大丈夫。

購入先は密売東京という、オンラインショップです。
が、ここでトラブル発生。
部品が足りなくて電話すると、「足りないですよねぇ」って。
頼りない感じの男性スタッフの声でしたが、ちょっと発言おかしくない?
まず謝罪の言葉でしょ、そこ。
そしてわかってたなら、そちらから連絡すべきでしょう。
キミ、ダイジョウブ?

電話したのは私で、このぼんやりしたスタッフにキレ気味で切ったのを見た旦那さん。
直後に掛け直して謝罪を求め、翌日に必ず届くよう約束させてました。
引っ越しの迫ってる時期での発注だったので、すぐ欲しかったんですけどね。
そして結局、届いたのは翌々日。
努力の結果約束を守れないなら、せめてその旨伝えるべきでしょう。
キミ、ダメダメじゃん。

いま思うと、色んなトラブルの口火を切ったのが密売東京の件でした。
思い出すとこんな顔になってしまいます (-言-)

とはいえ。
この照明自体はお気に入りです。
イイホシユミコさんの器はまだ所有してませんが、いつか欲しい。
とても素敵な作品ばかりなので、お時間ある方はチェックしてみてください☆


☆増殖中☆

前回、新居の不具合に触れました。
不具合系の小ネタなら、いっぱいあるんです、残念ながら。
私たちも粗さがしのようになってて、それがすごくイヤでストレスで。
こうなったら意地でも楽しいこと、見つけるぞ 

CA33G9A3.jpg


リビングからベランダを観た様子です。
逆光だし、両端切れてるし・・ m(_ _)m
2400×2400mm四方で、この狭小住宅の内側から見ると
存在感のある窓。
ルーバーがあと50センチくらい高い予定でしたが、
なぜか勝手に低く設置されております。
よって、リビングが丸見えの中、生活している私たち。
見えてる方も嫌だろうなぁ (´д`;)

おうち屋さんとの話し合いで、ルーバーを当初予定の高さに再設置する案も出ました。
が、旦那さんと相談して、ルーバーはこのままにすることに。
再設置にはそれ相当なストレスや諸事情が絡むのです・・
カーテンレールを二重で付けてもらいました。
カーテン。

(*'ω'*)

そうだ、カーテン準備しなきゃ  


こんな時の行動は早いです。
早速、布を購入しました。
カーテンは自作決定です。

images.jpg

再びの、マリメッコ❤
Vihkiruusuという名前の、ばらたくさんな布です。
購入先は前回の壁紙と同じ、NYのマリメッコ。
まだ$50 OFFが生きてたので、少しお安く買えました。
ついでなので、他にも自宅用やら贈り物用やら同梱で (*´ε` *)

どんどん、マリ度の上がるわが家。
私の心のオアシス❤


☆リフォームですか?☆

新築なのに、リフォーム工事のようなことを行っているわが家です。

なぜこんな事態となっているのか。
当人にも、さっぱり訳がわかりません。
わからんというか、おうち屋さんがぼんやりしてた結果なのですが。

当然、旦那さんも私も 怒ってます。

極めて温厚なあの旦那さんが、怒った。
付き合い長いですが、あんまり本気で怒ったところ見たことないので、ちょっと新鮮です。
私の怒りんぼが伝染したかしら?
とりあえず、改善されてる箇所からご報告いたします。
BEFORE ↓

CA7T2I74.jpg

AFTER ↓

CA8CFQTB.jpg

はい。
ガルバリ剥がされてます。
つんつるてんな玄関、かっこ悪 (-言-)

社長が完成目前に現場を見て、施工具合の悪さにやり直しを命じました。
その前から、下手くそだなとは思ってたので、言ってくれてよかったヨカッタ。
でも、こういうやり直しって、入居してからだと生活に弊害が出ます。
一番被害を被っているのは、ベビちゃん。
お昼寝の邪魔、一体何度されたことでしょう (`Д´)

足場組まれてるので、2階リビングにいても人の往来が目に入ります。
彼は無邪気に指さして教えてくれますが、生活を見られてるようで私はストレス・・

昨日は旦那さんの休みでしたが、何人もの職人さんが来て
家中の不具合を直してゆきました。
終わってない箇所も、まだあるし (´-ω-`)
もう疲れちゃったなぁ・・

入居か一月がたちました。
まだこんな様子で落ち着きません。
更新もだらだらで、ごめんなさい m(_ _)m


☆お世話になりました、平田さん☆

夜明け頃、派手な雷雨のため目が覚めました。
びかびかに光って、ごろごろどかーん!!と、とても眠れる環境では (´д`;)
今日はご近所さんも寝不足の方、多いだろうなぁ。

タイトルの平田さんとは、平田タイルさんのことです。
おうちを建てるにあたり、わが家はこちらで水栓や洗面ボウルでお世話になりました。
キッチンと洗面の水栓はハンスグローエなのですが、平田さんは関西の
ハンスグローエ販売の大御所(表現正しい??)です。

阿波座の実店舗へおじゃますると、美しいタイルにも目移りしましたが。
わが家はタイルは一切使っておりません。
使いたかったけれど、必要な箇所がありませんでした (´;ω;`)
目的の水栓コーナーは2階の片すみ、ですが素敵なものがたくさんで 
グローエの心斎橋ショールームよりも、見応えあります。
輸入水栓の実物を見たいなら、関西ならここだと思います。

主な取り扱いブランドはグローエ、ハンスグローエ、ドンブラハ、アラペ、vola、
ヴィレロイ・ボッホなど、ゴージャスな顔ぶれ。
わが家の洗面・手洗いボウルのカタラーノも、認定正規取り扱い店とのこと。
他にも輸入サニタリー関係なら、一通り手に入りそうな感じです。
こちらのオンラインショップでは、定期的にセールをされていて。
わが家もその恩恵に (*´艸`)

洗面器かトイレか

わが家の洗面ボウルの左手前のコ、半額近くで購入できましたし。
新作の手洗いボウルだって、少しですが割り引いていただいたし。
水栓も他で購入するよりも、確実にお安く手に入りました。
平田タイルさまさまです 

おうちを建てるにあたり、水回りをこだわる方も多いと思います。
「さぁ、建てるゾ!」と決まってから探すのは、時間・体力的にとてもハード。
わが家がそうでした (´ω`;)
こういうものは時間に余裕のある頃から下調べすると、
その後の色んなことがスムーズかと。
おうちのイメージもふくらみますし (*´ェ`*)

建てた後も、ついついのぞいてしまうお店です。
次はベビちゃんの代でリフォームかしら (*´艸`)
ご興味を持たれた方は、下記アドレスまで☆

http://orange.hiratatile.co.jp/outlet/


☆引っ越しトラブル☆

31日のお引っ越し。
これが思った以上に大変でした。

いくつかポイントはあったのですが、元凶は搬出開始が午後2時からだったこと。
午前中は銀行やら鍵の引き渡しやらがあったので、午後でお願いしました。
荷物も多くはないし、1時間強あればトラックに入るとふんでた私たち。
これが、そもそも間違いでしたね。
男性4人で2時間以上かかるなんて (´д`;)
(ここだけの話、素人目でもちょっと要領悪かったです・・)
車で15分ほどの新居へも、到着からだいぶ経って
ソファと冷蔵庫を2階へ持ち上げるクレーンを用意してもらったり。
引っ越し屋さんが帰られたのは、辺りも真っ暗な夜8時を過ぎていました。
それからご飯してお風呂して、眠れる環境作るのが
どれだけ苦痛だったことか (´;ω;`)

次のトラブルは、しずくちゃん ↓

ブルボ

なんと。
引っ越し屋さんの不注意で、ヒビが入ってしまいました。
見つけた時の衝撃といったら (-言-)
保険で新しい物と交換、とのことです。
でもね、しばらく一緒に暮らしたしずくちゃんと新品とでは、全然ちがうんですよ。
愛着とか、思い入れとか、けっこうつまったコなんですよ。
とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。
合掌。

しずくちゃんは和室に置く予定だったのですが、急きょわかめちゃんの登板です ↓

20120307_1127634.jpg

これが、こんな感じです ↓

CAPBZ5LV.jpg

コードが長くて、わかめちゃんが私の顔くらいの位置にあります。
入居してからコード調整の道具を探そうと、のんびりしてたのですが。
夜なんかはオレンジ色の灯りで、後ろのパーテーションともマッチして、
この長さも面白いなって思ってます。
掃除機かける時なんかは、間違いなくじゃまなんですが(笑)

あとは、衣装ケースの引き出しが抜けて、中身が家の表に散乱したり。
こういう時に限って、すごくプライベートな中身だったりするんですよね (-ω-ll)
細長い電器ファンヒーター?も、破損で保険のお世話になるし。
引っ越し屋さんとしても、反省会ものな内容だったと思います。
帰り道、きっと車内の空気は重かったことでしょう・・

おそらく人生最後のお引っ越し。
相当疲れました。
今後ご予定のある方はゼヒ、朝イチでお願いしてくださいね。
反面教師とは、まさにこのこと☆


«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
