Latest Entries



☆寝るコは育つ☆

こまが家族になって、一ヶ月が経ちました。
400グラムのひょろひょろ仔猫だった彼女は、すっかり丸いシルエットに。
見た目、食が細そうだったので心配しながら迎えたのですが、
予想とはウラハラによく食べてくれます。
時には息子のご飯まで狙ったり (´ω`;)

CALVO713.jpg

食べた後は、やっぱりすぐに眠くなる。
まだまだ仔猫です。
わざわざ離れた私のところへ来て、「よいしょ」とお腹の上によじ登り。
10秒もしないうちに、目を閉じました。

胸のきゅんとなる瞬間❤



☆息子も同類☆

夫婦そろって、動物好きです。
(注:動物好きだからって、良い人という訳ではありません。少なくとも私は。)
そんな二人の血の流れる、息子。
やっぱり彼も、お好きなようです。
つい先ほども、そんなショットが (´∀`*)

走りまわってたふたりが、急に静か。
振り向くと、こんな様子でした ↓

CAXGH76D.jpg

一見、ほほえましいカット。
ですが、まだ私は見ると「あぁぁぁ~~」と、駆け寄ってしまいます。
彼の力加減が、少々不安。
一緒に暮らし始めて、だいぶ加減を覚えてきてますが、まだ時々はぎゅっとなる彼。
こまはきっとたくましく、忍耐強く育つことでしょう。
ごめんね、こま。
でも、大切にするからね~ (´;ω;`)


☆長男・長女☆

前回、いきなりのこまちゃん登場。
このタイミングで猫飼う?と、冷静に見てる方もおられるでしょう。

普通に考えて、2歳児がいて仕事始まったばかりで、おうちの修繕もまだあるわが家に、
猫だなんて。
まだ早い気も、正直しました。

でも、出会ってしまったんですもの。
この機会を逃せば、この先ずっと迎えられなかったかもしれません。
行動する勇気だって、必要なのです。
と、自身に言い訳?

みかんでも、どうぞ

息子との初2ショット。
彼は自分のみかんを食べてほしいようで、一房ずつこまに見せます。
が、みかんには興味なしな様子にがっかりしながら、自分で食べてました。
ときどき、お世話をやきたいようです (*´艸`)


出たり入ったり

キャリーバッグの中と外で、ふたりで「いないいないばぁ」を。
写真がブレてしょうがない (´д`;)
息子かと思ったら私だったので、こまびっくり顔?


息子が成人する頃まで居るであろう、こまちゃん。
長いお付き合いのスタートです。


☆お披露目いたします☆

この数か月。
本格的に「こま」を迎えるべく、準備をしてきました。
こま。
ブログタイトルにもある、「こまちゃん」のことです。

ねこ❤

夫婦で家族会議を重ねました。
そしてついに、こまちゃんとの出会い。
初めて会った時、「このコがこまちゃんだ!」と、電気が走りました。

わが家へ仲間入りして日の浅い、愛娘。
お披露目いたします。

たれ目こま

スコティッシュのキャリコ。
立ち耳の女の子です。
性格はまだこれから変化してゆくでしょうが、今のところぼんやりしたコです。

これから時々、ブログへ登場するかと思います。
娘ともども、よろしくお願いいたします❤


☆猫ねこネコ☆

最近、猫と一緒に暮らしたいという欲求が高まっています。
要因はいくつか、ありまして。

①先月からお仕事を始めたこと。
仕事柄、動物に触れる機会がありまして、やっぱりいいなぁって。
②ストレスに満ちた今の生活から脱出(もしくは緩和)したい。
これはとても自分勝手というか、人間勝手な理由となってしまいますが・・
家の不具合からずっと抱えてるストレスが、もう満タン状態。
私も旦那さんも、もういっぱいいっぱいです。
そのせいか、最近はケンカ状態に入ることもしばしば。
生活が殺気を帯びてきてる気がしてなりません (-言-)
③息子を動物と一緒に育てたい。
動物好きな両親の血を継いで、彼は犬も猫も鳥もうさぎも大好き (*´ε` *)
このままずっと好きでいてほしいと、親として願ってます。
やっぱり、おうちに居ると居ないでは違いますよね。
子供の頃から一緒に生活すると、身体的な免疫力もアップするし。
精神的にも、命の大切さを経験から学んでほしい。
わんこはお散歩やしつけの面で不安があるので、選択肢としては猫が最有力。

アイリス スリムキャットケージ CCGD-753 シルバーアイリス スリムキャットケージ CCGD-753 シルバー
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


ねこタワー ドリームねこタワー ドリーム
()
ペッツデポ

商品詳細を見る


アイリス 砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-620 ブルーアイリス 砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-620 ブルー
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


最近では、こんなのをネットでチェックするようになってます。
そんな暇があったら、カーテン縫えばよいのに。
しなきゃいけない家事もそっちのけ、猫グッズなんて探してます。

一方で、まだ冷静に(でもかろうじて)状況をみれる自分も居ます。
仔猫を迎えるには、準備が必要。
わが家は飼える条件がそろってるか、どうか。
どうしても躊躇してしまうのが、お金のことです。
未就学児がいて、住宅ローンが始まって、普通に暮らしててもお金が必要なのに。
もし勢いで迎えた猫が病気になって、治療に相当額必要なんてなったら。

と、妄想ではありますが、どうしてもそこで踏みとどまってしまいます。
一過性の「猫ほしい病」だったら、ぼちぼち諦めてもよさそう。
もう少し、様子をみることとしましょう。
猫砂とか買っちゃうと、もう加速するしかないでしょうね (´д`;)

いつわが家へご縁があるのかしら。
こまちゃん❤

注)旦那さんもブログみてるようですが、決して彼へのアプローチではありません。
  ここはあくまで私の心の中を反映させる場所なので。
  

☆久しぶりのたき☆

約2カ月ぶりに、実家へ行ってきました。
たき不足で心がぱさついてます。
補給補給 

実際、たきはあんまり歓迎してはくれません。
着くなりこんな表情 ↓

CAQ797Q5.jpg

視線の先には、ヤツもいます ↓

CAOHWRFC.jpg

接近 ↓

CAJXP8GO.jpg

油断ならないので、たきは常に警戒モード。
お留守番しに行った時は、ちょぴっと手からおやつ食べたりしてたのに。
近くなるのには時間かかりますが、離れる時は早いですね。
ついでに私にまでしゃー、言うし (-言-)

日帰りだったので、ほんの短い時間しか居られませんでした。
たき満タンならず (´;ω;`)

入居してときどき、猫を迎える妄想をします。
でも、やっぱり子供が小さいうちは難しそう・・
実際猫のお世話ってそう手間はかからないのですが、
問題は息子。
彼はまだ力加減もよくわからない感じで、チワワも、柴犬も、成猫も、
斜めお向かいさんちの大きなシェパードも、同じ要領で触ります。
動物に対して、まだ「イタイ」「コワイ」を知らないので、
ちょっとKYな触れ合い方だし。
そして根本的に、彼は猫よりも犬の方が相性よいような・・ (´д`;)

もともと、旦那さんとは仔猫を迎える約束をしてましたが。
息子がもう少し大きくなってきたら、犬をねだられそうな気がしてなりません。
もしそんな日が来たら、わが家はどんな選択をするのかしら。

こんな根拠のない妄想をしてるってことは、私ヒマなのかなぁ (笑)


☆猫の隠れ家☆

MONOCOという会員制ネットショップがありまして。
ご存知の方も多いかも?
セレクトが面白いので、眺めるだけでも楽しいお店です。

毎日、本日のセール~というメールが届くのですが、
今日は猫好きさんのための商品をご紹介します。

s325_1346032245_460x460.jpg

monoco cathouse Y7480

p2141_1346031166_300x300.jpg

p2140_1346031098_300x300.jpg

p2142_1346031292_300x300.jpg

p2145_1346031518_300x300.jpg

ころんとしたフォルムが、超かわいい❤
そして、中の猫のサイズと合ってるのかもちょっと疑問だったりして。
狭く見えるけれど、この狭さがまた良いのかしら?

Love Cat Cavesという名前の、この猫ベッド。
メリノウールを水とオリーブソープのみで加工して、
全てハンドメイドという猫ちゃんに優しいお品です。
サイズはSMLの三種類で、価格は30%OFFで全サイズ7480円。
以前、セラミックのばか高いペットハウスをご紹介したことがありました。
比べれば、なんてリーズナブル(笑)
見た目可愛いので、猫ちゃんいないお宅でも小物入れなんかで使えそうですね。
あと、いつ猫ちゃん保護してもベッドに困らない (*´艸`)

実家のたきに、どうかしら。
下から二つめの、グレーで白のお花付いてるのなんて、素敵 (*´ε` *)

全部で10種類以上の品ぞろえですが、購入できる期間はあと3日ほど。
もしピンときた方は、まずはMONOCOにて無料会員登録してくださいね。

最近、こういう紹介めいたの多いですね。
まわし者カテゴリでも設置しようかな・・


☆14歳おめでとう☆

実家でのベビちゃん・たき・私という、3人家族ごっこ。
ほんの数日でしたが、予想外にベビ・たきの距離は縮まったような気がします。

特筆すべきは、ベビちゃんの手からたきがまぐろジャーキーを食べたこと。
以前から、動物に自分のおやつをあげたがる癖のあるコでした。
試しにたきのおやつを彼に手渡すと、そのまま「ハイ、ドウゾ」
たきもたきで、少しだけ香って「ハイ、ドウモ」

こんなこと、今までに一度としてありませんでした 
その様子を見ながら、ひとりでにやにやな私。
ベビちゃんもたきと一緒に、猫用ジャーキー食べてましたよ。
ネコが平気ならヒトも平気でしょう、問題ナシです 

これまでは勢いのまま、たきに接近してたベビちゃん。
だんだん距離の取り方がわかってきたのでしょうか?
最初50センチほど離れて、そこからじわじわ詰めるという戦法を覚えました。
まだまだ口で言っても、全ては伝わりません。
こうやって体験を繰り返して、いろいろわかるのですね。
自分もこうだったのかしら。
なんて思いながら、毎日彼を眺めます。

CAVGBEIR.jpg


そろそろ、暑い日も多くなってきました。
今年はたき、食欲落ちないでいてくれるかな。
今日はたきの14歳の誕生日。
健康で長生きしてくれますように☆


☆安全地帯☆

たき様のご機嫌うかがいへ、行ってきました。
今日はシャーされないかな?

玄関で靴を脱いで、もうベビちゃんはたきを探してます。
でも、ソファの裏にも猫ベッドにも、たきは居ません。
今日はなかなか見つかりません。
「にゃあ?」
「にゃあ?」
と言いながら、ついにはクッションの下までめくります。

CAO211NC.jpg

一緒に探してると、こんなとこでコンニチハ。

CAI8SU41.jpg

押し入れの中の、ふとんの上でした。
こっそり私がのぞいても、まだ熟睡している様子です。

以前は玄関ドアの開く音に敏感で、出入りがあればすぐに様子を見に行っていたのに。
最近は気付かずに眠ってることも、しばしば。
毛ヅヤも良くて、見た目は若いんですけれど。
歳をとったのね。 ←お互いにねって、怒られそう (´д`;)

今日はもう少し、このまま寝かせてあげましょう。
ベビちゃんには「たきお散歩行ってます」とでも、言っておくからね☆


☆久しぶりに☆

久しぶりに、私の方の実家へ行ってきました。
旦那さんはお仕事なので、ベビちゃんと二人だけでお泊まりです。
たきさん、ご機嫌いかがかしら?

CAF369H1.jpg

なんだろうなぁ、このぼんやりした表情(笑)
着くなりベビちゃんはたきの部屋をのぞいてましたが、完全に不意打ち??
気持ちよく眠ってる最中の訪問だったようです。
いつもスミマセン❤

おうち関係と義父の法事とで、3週間ほど来れませんでした。
間2、3回お誘いの電話はあったんですが、ちょっとさぼりました。
会って喜んでる様子を見ると、もう少し頑張って来ればよかったかな、なんて (´ω`;)

CAO5CTYB.jpg

2枚目も、たき❤❤
この日はいつもよりちょっとだけ、甘えてくれました。
ベビちゃんが眠ったのを見計らってか、横になってる私のお腹の上で落ち着いて。
こんなの見たら、ベビちゃん歓喜しちゃうだろうな (*´艸`)

実父母はベビちゃんとくたくたになるまで遊び、私はたきと仲良くできました。
めでたし、めでたし☆


«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
