Latest Entries



☆秋の散歩☆

自宅からほど近く。
息子の足だと着くまでに20分ほどかかりますが ← 寄り道含む
今彼のなかで一番アツい公園。

さて、息子はどこでしょう?
ちょっと擬態チックです。

石をのぼる

岩がごろごろ転がってて、そこを登るのが楽しいようで。

石1

登って、降りて。
この行程を何度もなんども、リピート。
もちろん母も付き合いますよ。
おかげで筋トレになってます。

石の道

可愛らしい石敷きの小道。
ここをよーいどんするのも、好き。

紅葉

紅や黄色に色づいた落ち葉にも、ちょっと興味。

紅葉2

2枚をひろって、見比べて。
気に入ってる様子だったので「持って帰る?」と聞くと、
即座に「いらん、いらん」と首を激しく横振り&拒否。
よくわからんなぁ・・

天気の良い日の日課のお散歩。
この日課、あとどれくらい続くのかしら。
保育園の4月入園の審査はかけますが、実際入園できる確率はかなり低い見込み。
でも、もし通ったら。
春からの生活は一変、息子と離れる時間が長くなります。
通っても通らずとも、一長一短。
ちょっと複雑な気分になるのは、秋だからでしょうか (´ω`;)



☆朝一番☆

毎朝の、ほぼ日課。
寝起きすぐのプラレール。

CARQW6VY.jpg

触ってるうちに、だんだん。

CAPL8KVG.jpg

だんだん。

CA1PAWDS.jpg

寝そべって電車目線。
朝の準備体操、って感じ?

しばらくすると、尿意を伝えます。
最初は「じゅ」だったのに、最近は「ちぃ」になりました。
息子語、ころころ変わってゆくので理解が追いつきません (´ω`;)
ちなみに、似た発音で「ちっ」だと、美味しいの意(笑)


☆トイレトレーニング☆

この夏から、本格的にトレーニングを始めた息子です。
毎日アンパンマンにまたがってます。

一応春にはトイレに乗せる幼児用便座は用意してましたが、
前の住まいではほとんど活躍のチャンスは無く。
ただトイレで音楽ボタンを押して楽しむという、遊びだけで終わってました。
が、入居と同時に再スタートした途端、かなりスムーズに進んでいます。
一番の進歩は、息子から尿意を教えてくれること 
おしっこしたくて目が覚めた時は、高確率で「じゅ」と言ってくれます。
おむつにぎにぎしながら (*´艸`)

もうひとつ、息子の励みとなっているもの ↓

CAEQC78F.jpg

シールシートです。
シール貼り大好きな彼のツボらしく。
1回しかしてないのに、3つ貼りたい(笑)
西松屋で購入した時は期待薄でしたが、お値段以上の効果です。

環境の変化が作用してか、もともとこの時期の成長なのか。
入居以降、めきめきと成長する息子。
アルバイトが夜なので、日中は息子と過ごします。
ママ友は大変そうって言いますが、実は贅沢なんじゃないかなって。
眠る頃は旦那さんに任せて、息子が起きる時は一緒にいられるし。
起きてる間の成長を見逃さないって、都合いいなぁ (*´ェ`*)

おしゃべりでは遅れをとってる感じですが、こちらも発達中。
今いちばん言いたい言葉は、「きいろ」。
黄色でなくても「きいろ」だから、まだまだ未熟ですが (´ω`;)
まぁ、気長に。

慌ただしい生活の中でも、成長を見逃さないように見守れるのが理想です。
どうかな、私にできるかな。
とりあえず、頑張ってみます☆


☆お気にの公園☆

新居は住宅街のど真ん中にあります。
小さな児童公園も点在していて、ベビちゃんはその日の気分(?)で選びます。

この日は少し離れたスーパーへ行く途中にある、シーソーのある公園をチョイス。
私が靴を履くより早く、瞬足を自分で履いてドアの前でスタンバイ (´∀`*)
家の中じゃすぐ退屈する息子。
おかげで私も息子も、肌真っ黒にやけてしまいました。
父ちゃんのふくらはぎの美白がうらやましい・・

CARGQCE1.jpg

数100m離れた公園ですが、ここまで先頭を歩いて行く息子。
道しっかり覚えてます。
坂道のきつい道ですが、全然平気みたい。
下り坂は自分で止まれないから、走らないで~ (´д`;)
着くなり、シーソーはタッチだけして、次へ。

CA06IQVX.jpg

私の背よりも高い、すべり台。
早くすべりたいのか、1段抜かしてのぼろうとします。
頑張っても無理だから、しばし考えて1段ずつ。

CAE1403B.jpg

公園中を走って走って、バッタや蝶を見つけるとじっと観察。
同じテンションで過ごすには、若干の忍耐も必要ですが (´ω`;)
入居後のこの2カ月弱、色んな面で成長を感じます。
おととい、初めてトイレで排尿できました。
朝起きてくると、おむつをにぎにぎしながら「じゅ」と、一言。
これまで私たちの間の「じゅ」は、ジュースを指してましたが、
この日はおしっこしたいんだと、せつない表情でわかりました (*´艸`)
おなじ「じゅ」でも、いろんな意味があるのかしら?
まだまだ理解しきれてない母です。

遊びに満足したら、シャワーしてお昼ご飯食べて、お昼寝。
すごくうらやましい日常を送ってます☆


☆お世話大好き☆

ある日の晩御飯どき。
途中で飽きてきたベビちゃん、思い出したようにチワワの動くぬいぐるみを
おもちゃバケツから取り出しました。

自分のおかずの残りを、空いたお茶碗に移して。
おもむろにちわわんの前へ差し出します。

「ごはんの前は1回待てしてね。」

CA64OS84.jpg

「よし!」

CA6LNRGU.jpg

「あれれ?ちわわん食べないと大きくなれないよ。」

CACPTNT1.jpg


ちわわんが食べないのが不思議なのか、不満なのか。
この後しばらく、ちわわんにつきっきりでご飯を食べさせようとしてました。
自分はまだごちそうさま、してないのにね (´ω`;)

ちわわん

翌朝、リビングに放置されたまま、朝をむかえたちわわん。
若干の哀愁。

「ここの生活、過酷やわぁ・・」

ごめんね、お口ぎとぎと (´д`;)


☆行方不明なもの☆

実家に4~5日いたおかげで、荷造りに遅れが生じてます。
あと2週間しかないのに、ドウシヨウ・・
とりあえず、帰ったその日は2箱詰めて。
明日は旦那さんが休みなので、お布団の圧縮などに着手する予定です。

ベビちゃんが寝てる間はもちろん、最近は起きてても詰めてるのですが。
目を離した隙に、開いてる段ボール箱を物色されることもしばしば。
封しとけばいいのですが、つい忘れて他の荷造りに没頭してたり。
そんなうっかりの弊害、ちらほら出てます。

ますひとつ、スペンサー失踪。
スペンサーとは、ベビちゃんの愛して止まない「機関車トーマス」のキャラのひとつ。
10日ほど前に購入して、気に入って遊んでたのに、どうも姿が見えません。
ソファの下やらけっこう探したつもりですが、出てこない。

探しても見つからないもの、その弐。
私のリキッドファンデーション。
普段使うのとは別で、いつもポーチに入れてる小さめサイズのもの。
実家へこれを持って行こうと思ってたのに、いつの間にか無くなってて。
化粧関係を入れてるカゴの中にも無く。
ときどき私のメイクのマネをする、ちょっとフェミニンなベビちゃんに疑いの目が。
確証はないので断定はできませんが、限りなくグレー (-言-)

他にも気付いてないだけで、失踪中なモノはいくつかあるかもしれません。
シュシュも最近見てないような・・
新居で段ボールを開封して、「やぁ、久しぶり」って見つけそう (´д`;)
でも、こういう行動って自分の事を見てほしいから、するのかなって。
箱詰めごっこなんかしないで、オレとアソベ!って。
孤独を感じてたとしたら、かなり可哀想で申し訳ない話です。

彼が起きてる間は、できるだけかまってあげたいんです。
でも、もうそんな余裕はなく (´;ω;`)
不憫な思いをさせてしまってます。
毎日のお散歩だけは欠かさずに行きますが、罪悪感でいっぱいな母です。

CAB3X2M4.jpg

ソフトクリームを、目をむいてほおばるベビちゃん。
味をしめて、かなりなソフトクリームLOVEぶりです。
どろどろに溶けた残骸となってはじめて、私はありつけます(笑)

CARXP2EN.jpg

靴のサイズをひとつ大きくして、15センチの瞬足を履いた日。
いつもより長く公園に居たがったのは、靴の具合が快適だったからかも?
瞬足、頂き物です (*´ε` *)

入居さえすれば、あとはマイペースに片付けるだけだし。
とりあえず、退去までの2週間が勝負です。
それまで一緒に頑張ろうね、ベビちゃん!!
新しいおうちに行ったら、めいっぱい遊んであげるからね!!


☆原西☆

なにが原西って、ベビちゃんの短髪具合です。
毎日蒸し暑くてたくさん汗をかくので、じょきじょき切ってしまいました。
あせもになるよりは、ちょっとくらいかっこ悪くてもいいんです (´ω`;)

さて。
昨日はロールスクリーンのお見積りへ行ってきました。
私の実家へ行く途中にある、大手のカーテン屋さん。
時間切れで実家へは行けませんでしたが 

見積もりに少し時間がかかりそうだったので、その間ショッピングモールをぶらぶら。
ゲーセンの音がしたので、ちょっと寄ってみました。

CAXIMJ8E.jpg

ベビちゃん好みの、トーマス 
彼はこの辺りを行ったり来たり、お気に召しなご様子。
ちょっと前はゴードンLOVEでしたが、最近はまっ赤なジェームスがブームです。
物言いたげに指さし。

帰りにおもちゃ屋さんで、トーマスシリーズの小さな電車を買いました。
ベビちゃんもトーマス好きだけど、親もだんだんと感化されてきてます。
トーマス見つけると、ちょっとテンション上がってるし (笑)

カットする前のベビちゃん。
翌朝、旦那さんに「原西や」って。
切る前はこんなでした ↓

CAYCIDH7.jpg
 
夏の間はずっと原西で通しますよ☆


☆河川敷へ☆

よく晴れた休日に、ベビちゃんと父ちゃんの男2人だけで、めずらしくお出かけしました。
私は家でお留守番。
はい、息抜きですよ (*´ε` *)

二人のいないうちに片づけたいことが、いろいろありました。
布団干して、掃除機かけて、洗濯して、お片づけも進めたいし、パソコンも触りたいし。
なかなかベビちゃんと一緒では、全てを片すことは無理なのです。

CA9BG33W.jpg
 
掃除機かけてると、こんな写メが届きました。
いつも車で通る河川敷ですが、ベビちゃんと一緒に行きたい場所のひとつ。
そうか、二人で先にそこ行っちゃったか。
こそっと、ジェラシー。

ボールやらおにぎりに水筒、ベビちゃんの保険証(ケガをしないおまじないで)まで持たせました。
けっこうな荷物(笑)
普段離れる機会が本当に少ないので、私も慣れてません。
でも、だんだん母乳も離れてきて、私いなくても平気になってます。
父ちゃんと一緒に二人で過ごす時間も、これから大切にしてあげないと☆


☆おさがり☆

義父の一周忌で、帰省した際に。
実家で不要になってる物を、いくつか頂いて帰ってきました。
おもちゃをいくつかと、包丁セット。

包丁はいまステンレス製の安物を一本しか持ってなくて、だんだん切れが悪くなってて。
砥ぎに出すか新しく買い足そうかと思ってたので、ラッキー 

乗り物大好きなベビちゃんに、叔父所有のミニカーをいくつか頂いて。
ひとつだけ、楽器モノ。

CAYFEC6T.jpg

木琴です。
裏には叔母の名前と、小学生当時の学年とクラスが書かれてます。
ご本人もすっかり忘れてて、「そんなのあったっけー?」って。
物持ちが良いだけでなく、いつまでも残しておきたい思い出のお品だったんでしょう。
ね、おばあちゃん (*´ェ`*)

CASE0E6D.jpg

真っ黒の鍵盤に、ひらがなでどれみが書かれてます。
なんて大人っぽいんでしょう❤
ベビちゃん以上に、私が喜々としてます(笑)

平日はほぼ毎日、何かを処分してるわけですが。
こういう頂き物はとっても嬉しいです。
大切につかって、いつかベビちゃんの子供も使えるといいなぁ☆



☆こどもの日☆

5日。
無事に義父の納骨を終えました。
帰省後の数日だけでも、実家に帰れてよかったですね、おとうさん。

お坊さんにお経をよんでいただいて、真新しいお墓に入っていただきました。
真っ白のさらしでぐるぐるに巻かれたお墓。
義母と義妹で、丁寧にさらしをほどいて。
このさらしはとても神聖なもので、悪いものを寄せないようなパワーがあるそうです。
ほどいた後は切って布巾みたいに使っても良し、妊婦さんのお腹に巻いても良し、
とにかく使ってくださいとのことでした。

霊園の控室でお着替えを済ませて、5人でくら寿司へ。
義母と義妹が精神的に落ちてないか、ちょっとだけ心配してましたが。
お寿司をたくさん食べる二人の姿を見て、安心しました。
一区切り、ついたかな (*´ェ`*)

CA6SVQ6J.jpg

こどもの日ということで、かしわ餅とちまき、あとお風呂用の菖蒲を買っていただきました❤
写真は2個ずつですが、たしかかしわ餅5個あったはず。
いつも撮る前に手をつけてしまう、いやしい父ちゃん母ちゃんです (´д`;)

五月人形も虫干し程度しか飾らず、ちょっと申し訳ない気持ち。
今の賃貸じゃ狭いのと、ガラスケースを割りそうでこわくって。
来年は新居では盛大に、お祝いしようね☆


«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
