Latest Entries



☆ショートブレッド☆

ショートブレッド


これが、好きでしかたありません。
コストコの、ショートブレッド。
超おいしい❤

コストコ産なので、予想通りの大容量です。
40枚も入ってます。
この写真で見ると1枚あたりが小さくも見えますが、お皿は20cm。
女性の手のひらに2枚は平置き難しいです。
そして、見た目以上にずっしりと重みがあります。

賞味期限は10日。
購入時は「食べきれるかな?」なんて言ってましたが、
ちょうど食べきってますよ、わが家は。
家に居る時間の長い私の方がよく食べてるので、
そりゃお尻のお肉に違和感を感じる訳です (-言-)

でも。
次に行ったら、また買うかもなぁ。
これ、ヤミツキ (*´艸`)



☆鳥さん大集合☆

過去に鳥を飼った経験はほとんどありませんが、
わが家には鳥がそこココにいます。

前回の階段ニッチの、クリアガラスの小鳥に。
独身時代からの身内、ぴょっちょ(ピンク)とぴょった(グレー)。
今はサンルームのブランコ用の設置器具に下がってます ↓

CAR8YTRF.jpg

存在感のある、イッタラの鳥さんたち。

CAUEUI90.jpg

イッタラは、言わずと知れたフィンランドのガラス食器屋さん。
こんな可愛いアイテムもあるって、わりと最近まで知りませんでした。

ここら辺まで中途半端に書いて、間違えてアップしてました。
大変お見苦しく申し訳ありませんでした m(_ _)m
書いてる途中で息子と追いかけっこが始まり、どこか変なとこ押したかな (-言-)
会社から帰宅途中の旦那さんに指摘されなければ、当分放置してたことでしょう・・

ぽちさま、こんなおかしなブログへコメントを寄せてくださって、
感謝と共にほんとにごめんなさいの気持ちでいっぱいです m(_ _)m

どこで完結させたらよいか、ちょっと見失ってますが (´ω`;)
イッタラの鳥さん、毎年その年だけの特別なデザインがありまして。
結婚した年、息子が生まれた年、おうちを建てた年と、少しずつ増殖中。
これからも節目毎に仲間入りしてゆくもくろみです。

そうだ。
こまちゃんの手の届かない置き場所を考えなければ 


☆業務連絡~☆

手作りカーテンした、マリメッコのvihkiruusu。
夜の具合は、こんな感じです。

CANW1VCQ.jpg

しまった、炊飯器もおやつボウルも写ってました (´д`;)

少し寄って ↓

CASO3AF1.jpg

キッチンのダウンライトを灯すと、柄もくっきり、はっきり。
生地の幅がちょうど窓の幅にぴったりで、カットせずにおさまりました。
バックに白地の薄いカーテンが写ってますが、これは賃貸時代から使ってたものを
一時的に設置しています。
上が中途半端に見えてて、かっこ悪いんです。
が、今はいろいろやることがあって、ここまで手がまわりません (´д`;)
もう少し落ち着いたら、後ろ用の薄めのカーテン、探します。
ここも是非クリップに 
生地はカーテンにしては薄いのですが、ペアガラスなら問題ないかなと思ってます。
初めて迎える冬の様子で、来年は仕様が変わるかもしれませんが。

余談ですが、もうひとつ、こんな生地も一緒に購入しました。

maalaisruusu.jpg

vihkiruusuはお花ひとつが5×9.5cm。
対してこちらのmaalaisruusuは約24×45cm。
でっかいんです。
どちらにしようか迷って旦那さんに相談したところ、小ぶりな方に決まりました。
でも、こちらにも未練があって、結局2mだけ購入。
ソファに被せてもかわいいな、とか (*´艸`)
いずれにせよ、切りっぱなしじゃ使えないので、いつか縫わなきゃいけません。
私が。

micoさま、夜のカーテンはこんな感じです。
ぽちさま、保温ポットTHERMOSの2L、楽天で送料込3000円で購入しました。
夏の終わりに購入しましたが、年中活躍してくれそうです。

私信的内容で失礼いたしました m(_ _)m


☆ご縁のないもの☆

これまで度々、モノに対して「ご縁」という言葉を使ってきました。
縁あってわが家へ来てくれたに違いないと。
ただの思い込みですが (笑)

これまでずっといいなぁ、いいなぁ、と指をくわえて眺め続けているものがあります。
クイストゴーのリーフ。
こんなのです ↓

リーフ

リーフ2

リーフ3


何度か、ヴィンテージのお店で買う寸前までいったことがあります。
でもなぜか、次に行くと「売れました」と (´;ω;`)
安いものではないので、それなりの決意が必要です。
逃げられ続けると、これはうちには来たくないんじゃないかという気すらします。
うちのコにはなりたくない、ということかね?

縁がないと思いつつ、未練たらたら。
片想いです 




☆荷ほどき☆

地道な荷ほどきが続いてます。
旦那さんの休みでもない限り、劇的な片づけは困難な様子です。
しかも片づけ下手ときたら (´д`;)

CAFW481I.jpg

ちょっと、涼しげな写真を。
小さなガラスの花器を、まとめて洗って乾燥中です。
2階リビングの出窓なのですが、暑さのせいかすぐに水気も飛んでます。
ここ、まだエアコンなしでして。
汗をいっぱいかくせいか、体調がちょっと良いような気がしてます。
とはいえ、設置するまで脱水に注意。
けっこう、体張って生活してます(笑)

ゆっくり、のんびり進めます☆


☆若干の未練☆

あえて好きなものカテゴリで書きます☆

ずっと可愛いなぁ、って思ってるペンダントランプが、ありまして。
さっきネットで見たら、まだ残ってました。
このコはどんな方のおうちへ行くのかしら (*´ェ`*)

ayl_295_main_thumb.jpg


The Time Has Comeというネットショップのお品です。
プロダクツは不明とのこと。
でも、そんな話は置いといて、無条件に可愛い❤
カッパー色ってそんなに好きでもなかったのですが、
これ見て「いいなぁ、素敵だなぁ」って。
認識変わりました。
てっぺんがチークっていうのも、かなりポイント高いです。
くすぐられる可愛さ (*´艸`)
価格は18000円プラス送料、とのこと。
日本仕様になってるそうなので、おそらく到着後すぐに使えるのでは。

lt4181-1.jpg

上は、わが家へ来た凸ちゃん。
形がよく似てますが、どっちを先にチェックしてたかは忘れてしまいました。
見比べるとニュアンスは全然違いますね。
凸ちゃん、若い (´∀`*)

ちょっと古いものって、独特の雰囲気が大好きです。
今回おうちを建てるにあたって購入した照明の大半は、こんな「ちょっと古いもの」。
新品で購入してその雰囲気が出るのって、どのくらい時間がかかるんだろ。
一人暮らしを始めた当初に迎えたしずくちゃんだって、まだ初々しさを感じます。
きっと20年、30年とかかるのかな。
おばあちゃんになる頃かと思うと、道のりは遠い (´ω`;)

毎日大切につかって、ちゃんとお手入れもしてあげたいです。
カッパーちゃんとは、今回ご縁はなかったのですが。
いいおうちに迎えてもらうんだよって、ちょっと情うつってます。
どなたか、買いません?
※)ショップ関係者ではございません、あしからず☆




☆母の日の贈り物☆

母の日、近づいてきましたね。
毎年ぎりぎりに準備をしてるわが家ですが。
今年の贈り物、決めました。

購入先は愛知にお店のある、scopeさん。
ネットにて何度かお世話になってますが、ここのチョイスがとても好みです。
和も洋もとっても絶妙。
今回の贈り物、東屋さんのお醤油さしです。

im.jpg

お断りもせず、スペースいっぱい使って載せてみました❤
隅っこにちゃんとscopeって、入ってますが。
このお醤油さしが、かなり優秀らしいんです。
これまでの人生でおそらく、余計に垂れないお醤油さしに出会ったことがないんです。
どうしても底まで垂れて、お醤油さしの底もテーブルも、汚してしまう。
でも、これはどうも違うようです。
スタッフさんの使用歴において、一度もそんな事にはなってないと!!
ね、すごくないですか??

このポイントに魅かれて贈るなら、やっぱり自分でも使ってみるべきでしょう。
ということで、自宅用にもひとつ購入しました。
あと、新作のタオルもお客様用に (*´艸`)

義母にはこのお醤油さしと、カカオ80%のダークチョコを贈ります。
気に入ってもらえるといいなぁ☆


☆お片付けのトモ☆

お片付けネタが続きます。
おそらく一時的なものかと(笑)

学生の頃から、音楽を聴きながら何かをするのが常でした。
テスト勉強も、聴きながらでないとできなかったり。
音楽と近い生活をしていたんです。
でも、出産後はすっかりそんな余裕はなくなりました。
プレイヤーも埃まみれで発掘され (´ω`;)

発掘を機会に、片付けながら大好きだった曲を流しています。
すると、どうでしょう。
これまでより、断然スピードアップ 

BEST OF SOULHEADBEST OF SOULHEAD
(2007/02/21)
SOULHEAD、倖田來未 他

商品詳細を見る


繰り返し聴いてしまうのが、SOULHEADのベストアルバム。
テンポもいいんで、つられて手も足も動きます。
お片付けを楽しくしてくれる、良いツールです☆


☆再放送ですが☆

現在TBSにて再放送中の「SPEC」というドラマ。
監督が堤幸彦さんで、戸田恵梨香さんと加瀬亮さんが出演されてます。
公安の刑事さんが特殊能力を持つ人間について捜査してく、みたいな内容らしい。
らしい、というのは、まだちゃんと観てないので、あくまであらすじを読んだだけです。

平日あまりTVはつけないのですが、たまたまスイッチを入れると
このドラマが流れていました。
そこに映っていたのは竜雷太さんで、その絵を観てオドロキ。
「ケイゾクですか?!?」
だってね、雷太さんのデスクの上に、柿の種が入ってるビンが置いてあったんです。
(ケイゾク観てない方には、全然わかんないですよね・・)
ケイゾク出てた雷太さんと、おんなじキャラ設定だ 
監督も堤幸彦氏だし、これはいよいよ続編かしら (*´ε` *)

image 1


image.jpg


もともとTVに疎い方ですが、何年も前に観てたケイゾクは大好きでした。
中谷美紀さんと渡部篤郎さんの出演で。
続きを楽しみにしてたんですが、きっと大人の事情でナシなんだろな、って。
諦めて忘れかけてた頃に、また違うキャストで続くなんて (*´艸`)

それにしても、再放送で気づくっていう時差があるのが、なんとも (´д`;)
2010年秋のドラマだったようです。
ベビちゃん生まれた直後、テレビなんて観る余裕ゼロだったあの頃 (笑)
来月には映画版SPECの公開を控えてるから、今再放送なのですね。
確実に映画は観に行けませんが、それまではドラマ版を楽しもうと思います☆






☆かばん屋さんから☆

DM.jpg

実家へお泊まりしに来ると、ときどき私宛の郵便が届いてます。
今回は、大好きなかばん屋さんのイルビゾンテからDMが (*´ェ`*)

革製品のお店です。
季節ごとに届くDMが、とっても雰囲気あってスキ。
かばんやお財布いくつか持ってますが、愛用の肩かけかばんは今年で10年ものになりました。
ですがまだまだ現役 
神戸元町のお店で購入した時も、「おばあちゃんになっても使うんだ」って思いながら、
お支払いした記憶が(笑)

革なので、ちゃんとクリーム使ってお手入れしてあげれば、長持ちします。
そういえば、ベビちゃんが生まれてからは、一度もクリーム使ってないなぁ。
あれ、どこにしまったっけ??
古いけど使ってもいいのかしら??

育児と家事とおうちづくりで、生活が雑になってます。
もう少し丁寧に暮らしたいと、願う毎日。
そう、革のお手入れができるくらい、ゆとりが欲しい☆




«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
