Latest Entries



☆デロンギ購入☆

入居後、最初の冬をむかえました。
エアコンだけじゃ乗りきれないほど、寒いです。

そこで購入したのが、デロンギオイルヒーター。
こんなのです ↓

デロンギ

デロンギ オイルヒーター TDD0915W [ドラゴンデジタル]デロンギ オイルヒーター TDD0915W [ドラゴンデジタル]
()
ドラゴン

商品詳細を見る


あ、シール貼ったまま・・
新しいモデルで、ドラゴンというイカつい名前。
旧式よりも省エネだそうです。
こちらは寝室専用として使ってます。
夜中、寝ぞうの素晴らしい息子がどうしても布団から出てしまうので、
身体を冷やさないための投入。

オイルヒーターの優れている点は、何といっても空気を乾燥させず汚さないこと。
本来であれば木造建造物には不向きな暖房器具ですが、
修繕にこられた大工さんの話だと、昨今の高気密、高断熱を謳う木造住宅であれば
おそらく問題無く使える、とこのと。

楽天で一番お買い得な、ポイント10倍送料込のお店で購入しました。
それでも42000円強 (-言-)
が、背に腹はカエラレヌ。
どうせ買うなら息子が体調崩す前に、さっさと買ってしまえ 

使い心地、かなり良しです。
木造がひっかかって踏み切れませんでしたが、しっかり暖まってます。
旧式だとお部屋が温まるまでに1時間ほどかかるところが、
こちらだと6畳の寝室は15分もすればほかほかに。
かなり出来るヤツです。

それにしても。
入居して、やっぱり毎月何かしらの出費があります。
賃貸マンション→戸建てへの住み替えなので、しょうがないのですが。
とりあえず丸1年経たないと、おうち関係の出費は落ち着かなさそうです。
あぁ、頭が痛い・・



☆ブラバンシアレポート☆

先日購入した、ちょっとお高めなゴミ箱ブラバンシア。
こちらの使用感をご報告します。

CACB7X99.jpg

購入したのは上の4つなのですが、キッチンには奥2つを置いてます。
大きい30Lが可燃ごみ、20Lがプラスチックと分別。
臭うのがどうしても嫌で探したこちらのゴミ箱ですが、
噂に聞いてたとおり、臭い対策の面ではとても優秀です 

購入時に専用のゴミ袋がひとつずつ付属されてましたが、
わざわざ専用を使い続けるのは高くつくので、試しに最初から一般のゴミ袋を使用。
両方とも45Lの袋でセットしても、全く臭い漏れはありません。

夏場だからか、フタを開けた直後は臭いがわっと襲ってくる感じですが (´д`;)
キッチン裏の窓を開けてれば、問題なし。
開けない限り、そこにゴミがあることをすっかり忘れてしまいます。
あと、フタの裏に汚れが付いてもすぐに洗わなくてもいいように、
ラップを貼る習慣があるのですが。
ラップも落ちたりずれたりせず、きっちりくっついてるのも良しです。

CATAUO4J.jpg

キッチンまわりのレイアウト、まだまだ試行錯誤ですが。
ゴミ箱に関しては、IHと壁のコーナーが定位置となりそうです。
キッチンよりも低い高さにあるので、お客様にはまず見られることはないけれど、
見えちゃっても平気なくらい、デザインも素敵です。

可燃ゴミの回収は週に2回なので、30Lで十分足りてます。
が、週1回のプラスチックが、20Lでは入りきらず。
賃貸時代のゴミ箱と合わせて使って、一週間分もつ感じ。
けちらずに30Lにすれば良かったかなと、小さな後悔ポイントです (´ω`;)

小さな5Lふたつは、リビングと寝室に1つずつ配置。
ここは大きなゴミはほとんど出ないけれど、やっぱりフタ付きのゴミ箱が正解です。
開いてると、息子が何かしらイタズラするもので。
最初は面白がって、ペダルを踏んでフタを開けて遊んでました。
最近は全くしないので、一過性のお遊び (*´ェ`*)

楽天で一番安いお店で購入しましたが、品質も見た目も大満足してます。
滅多に買い替えるモノではないので、頑張ってフンパツしてよかった (*´艸`)
この先20年は使い続けますよ。

息子も2歳を過ぎたので、「ベビちゃん」という愛称はそろそろ卒業します。
何と呼ぶのがしっくりくるのか、まだ模索中 (笑)


☆お買い物マラソン☆

楽天でまたまた、お買い物マラソン始まってますね。
最大45倍をうたっていますが、45倍なんていく人、いるんでしょうか??

先日、わが家がよくお世話になってるscopeさんにて、お買い物しました。
ポイント10倍と他店での購入もあって、13倍くらいなってると思います。
思うツボ?

タオル


購入したのは、以前ご紹介したタオル。
10枚超の大人買いでしゅ (*´艸`)
だって、シャチョウもうお値引きしないとか言ってるらしいし・・
なにより20%offでポイント10倍+αは魅力 

ご紹介した後に、わが家の現役タオルたちをチェックしました。
バスタオルはまだまだ使えるレベルですが、それ以外のいわゆるフェイスタオルたちが
かなり貧相な様子です。
半分くらい、すでに繊維が固い ←元々安モノだったせいもあり。
世代交代の日は近そうです。

引っ越し準備の断捨離で、捨てる際の潔さを身に付けたつもりでしたが、
入居してからはなかなかモノを捨てられない体質が戻ってます。
たぶん、余白なスペースが家中にあるから。
貧乏性、再来 (-言-)

冬が始まる前に、賃貸時代に使ってたホットカーペットなど、夏場の引き取りを断られたモノ中心に
大量にリサイクルショップへ持って行きます。
WICにはガスコンロも眠ってるので (´д`;)
これらがなくなれば、かなりスッキリするはずです。
その前になんとか、手持ちのモノたちを再度見直さないと。
目指すは少ないモノでの、コンパクトな生活☆


☆ごみ箱☆

新居用に、ごみ箱を買いました。
近隣のお店で物色しましたが、なかなか妥協できなくなってて、
結局また楽天のお世話に (´ω`;)

10000001_m.jpg


臭いが漏れなくてフタ付きで、見た目も素敵めなのを条件に選んだのが、こちら。
ブラバンシアという欧州のメーカーのもの。
30Lと12Lをひとつずつ、5Lをふたつ、購入しました。
当初の予算よりも高くついたけれど、20年の高品質をうたっているので、
思い切ってぽちり。
楽天ポイント3000点強、使いました❤

CALOFKFX.jpg

CA9XGFLG.jpg

届いた箱には10年保障の文字が、でかでかと。
ネットの「20年自信もって勧めます」と、お箱の「保障は10年」のラグ10年は、なに?
こっそり思いましたが、10年使えたら元取れます。

ごみ箱、不具合がなければ買い替えることも少ないアイテム。
なので、初期投資です。
うちの買い物、こんなんばっかり (´;ω;`)
来年以降は、家関係のお買い物なんてさっぱりしないハズですよ。
今年で最後 

CACB7X99.jpg


大きいの2つは可燃ごみ用で、ホワイト。
小さいの2つは寝室とリビング、アーモンド色とのことですが、ベージュそのもの。
先日、ベランダから2階リビングへアリさんが行列をなして侵入しました。
毎日掃除機かけてるのに (-言-)
なので、可能な限り、ごみ箱はフタ付きじゃなきゃ困るのです。
アリの巣コロリに入ってゆくアリたちを見ながら、ごめんねって。
無駄な殺生を避けるためにも、このごみ箱の威力に期待します☆


☆回し者?☆

またまた、scopeさんのお品のご紹介です。
けっして回し者ではございませんよ。
あしからず・・

im1.jpg

house towelです。
タオル。
毎日お世話になる、生活必需品。
こういうものが使い心地だったり、経年具合だったり、満足がゆくと
日常が潤います。

CAEBNCXB.jpg

わが家にある、house towel。
新居のためのお買い物をしてる時、タオルもいっそ全て買い替えようかと思ってました。
予算の関係で諦めて、お客様用止まりですが (´;ω;`)
今使っているタオルたちは、独身時代からのものだったり、
ベビちゃんの誕生のお祝いに頂いたものが大半。
当然、風合いもすべてばらばらです。
ヘンなところで几帳面な私として、ここを同じメーカー、カラーで統一したいのです。
ぜったい壮観だと思います 

なぜこのタイミングでのご紹介かと、申しますと。
今回こちらのhouse towelが全て20%OFFなのです。
これ、大量購入を考えてる方には朗報かと (*´艸`)
以前、このメーカーのタオルを使って心地よかったので、買うならコレと決めてます。
持ってたタオルは元々ベビちゃん用に使ってましたが、
去年手のひらサイズの仔猫を拾った時に、くるんでお兄さんにあげてしまいました。
その後、道でお兄さんに会いましたが、すくすく育ってるって。
今も元気かな、あのコ (●´艸`)

せっかくのチャンス。
わが家も便乗しようと画策中です。
気になった方はscopeさん、検索してみてくださいね。

さて、さて。
おうちのトラブルについて触れてませんが。
改善の見られた箇所から、ご報告してゆこうと思ってます。
ご心配くださったみなさま、どうもすみませんでした m(_ _)m
今朝も主人の通勤中にメールしてて、ベビちゃんが元気で明るく笑ってたら、
それだけでうちは幸せだねって。
決して弱気発言じゃないですよ、言うことは遠慮せず言いますし 
どん底ではない、という意味です。
実際そう深刻な事案ではなさそうですし。
 
更新が滞っているのは、しなきゃいけない事に追われてたり。
ネットの電波が悪くって、「今!」というタイミングでつながらないせいです。
早く来ないかな、eo光の工事屋さん・・




☆時計☆

時計を買いました。
壁掛け時計を買ったのは、人生初です❤

CAVCPIL3.jpg

シラスノリユキ氏率いるcolor × 乙女系雑貨のAfternoon Tea のコラボだそうです。
色の少ない新居、時計くらいカラフルでもいいかなって。
ベビちゃんの目にも、優しいかなって。
数字じゃないので、彼の時計のお勉強には不向きかもしれませんが (*´ェ`*)

毎度お世話になっている樟葉モールでお買い物中、たまたま手にしたフリーペーパに載ってました。
こちらのお店は普段ノーチェックだったので、運がよかった (*´艸`)
これも、ご縁かと 

ちなみに、価格は税込み6000円弱。
時計ってもっと高価かと思ってたので、このお値段なら即決。
まだ壁に穴をあける勇気がないので、出窓に置いてます☆


☆scope☆

愛用のカテゴリで書きます。
週に一度は必ずチェックする、ネットショップのご紹介です。

日常的にお世話になっている、scopeさん。
先日の楽天スーパーSALEでも、セールじゃないけどお買い物しました。
ポイントが10倍だったので (´∀`*)
購入したのは、こちら↓
  
靴べら

Redeckerの靴べらです。
鳥さんの頭部モチーフで、すごく可愛い (*´艸`)
旦那さんが新しい仕事靴を、履きづらそうにしてて。
そういえばわが家には靴べらがなく、手持ちの靴を大切に履いてゆくために購入。
Redeckerのまっ赤な持ち手のほうきも持ってるんですが、
触った感触の心地よい木製です。
ベビちゃんがよくソファの下に入ったおもちゃを、このほうきで取ろうとします。
時々、お掃除の手伝いも(笑)

靴べらの前だと、母の日に贈った醤油さしとか。
お客様用のタオルとか。
イッタラのガラスのお皿とか。
定期的に何かを買ってます。
omkっていうポイント制のおまけも、ひそかに楽しみで (*´ェ`*)

scopeさんのお取り扱いの商品を生活に取り入れると、
少し心が潤うような気がします。
入居後にもきっとまた、お世話になることでしょう☆




☆片づけのルール☆

断捨離、スローペースですが続いてます。
そんな中で出会った、一冊の本。

収納上手にならなくてもいい片づけのルール収納上手にならなくてもいい片づけのルール
(2010/09)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


お片づけの本です。
ベビちゃんと散歩の帰り道、ご近所の古本屋さんでみつけました。
表紙が見えるようにディスプレイされてて、可愛いなと思って手に取り。
ぱらっと中を見て、レジ直行 (*´ェ`*)

この1カ月で、処分に関しては上手になってきました。
「来年のシーズンには使う(と思う)」とか、あまり考えなくなったし。
あとは自分なりの維持方法を見つけるだけ 

この本ではインテリアショップスタッフさん、有名ブロガーさんetcのお宅とお片づけ術を、
写真:言葉=7:3くらいでご紹介してます。
片づけられたお部屋写真も可愛くて、目でも楽しめて。
暇さえあれば、ぼんやり眺めて新居の妄想 (*´艸`)

古本屋さんにあった、お片づけの本。
以前の所有者がお片づけ上手になってる事を、祈りながら (笑)
またぱらぱらと、片づけのヒントを探します☆





☆鍋です☆

週に一度はお世話になっている、愛用鍋をご紹介します☆
ビタクラフトの両手鍋。

5260005127 ビタクラフト スーパーファイブ両手鍋7.5L(5127)/引越し/新生活/プレゼント/ホワイトデー/新年会/卒業祝い5260005127 ビタクラフト スーパーファイブ両手鍋7.5L(5127)/引越し/新生活/プレゼント/ホワイトデー/新年会/卒業祝い
()
private

商品詳細を見る


一人暮らしを始めるにあたって、一生使える鍋が欲しくて、清水買いしました。
単品だと4万円とか、びっくりする値段ですが (´д`;)
私は大丸のキャンペーンで、運よく割安のセット買い。
安く買えると自慢したくなるのは、大阪気質でしょうか (笑)

実家ではちょこちょこ、お鍋は買い替えられてました。
それを見る度、もったいないなぁって。
元々モノを捨てるのが苦手な性格なので、自分のための最初のお鍋は
一生使えるものが欲しかったんです。
初期投資は大きな金額でも、長い目で見ればお得ですよね。
何より、これがあれば中途半端なお鍋が増える心配もありません。

ビタクラフトの、このスーパーファイブというシリーズ。
詳しい説明は忘れてしまいましたが、熱伝導が超すぐれてるのです。
レシピで「強火」「弱火」とか表記がありますが、スーパーファイブを使うと
「強火」→「中火」で、「中火」→「弱火」で加熱できます。
つまり、光熱費を抑えられるのです 
そして、この優れた熱伝導のおかげですかね、しくみはよくわかりませんが、
油も少なくて済むし、無水料理も可能。
エコでヘルシーな一生モノのお鍋、ということです。

こういうお買い物ができたのは、独身だったから。
今みたいに普通に専業主婦してたら、怖くておねだりできません(笑)
購入前は可愛いイメージのルクルーゼと迷いましたが、今はこっちにして
よかったと思っています。
このお鍋でぐつぐつしてる30年後の姿、想像できます☆




☆柳宗理☆

柳宗理。
大好きです。

大好きなものって、丁寧にていねいに、心をこめて扱うと思いますが。
コレに関しては、使ってなんぼなので、遠慮なくがしがし使ってます。
まずは23センチのボール。

ボウル

ソファの上に置いての撮影、ついに調理器具まで(笑)
続いて、同じサイズのざるを重ねた様子。
商品名ではストレーナーと表記されてます。

ボウルの中にざる

かれこれ7年、使い続けてますが、今もこんなに美しいなんて。
やっぱりステンレスって素敵 
大人二人分の料理で必要な量なら、23センチで十分事足りるサイズ。
ベビちゃんがたくさん食べるようになってきたら、27センチも欲しいなぁ (´∀`*)

クリスマスプレゼントに、もしこんな素敵な調理ツールを贈られたなら。
私だったら、料理頑張るかな。
カタチから入っても、良しだと思います (*´艸`)

柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー 27 2pcs柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー 27 2pcs
()
柳宗理

商品詳細を見る

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
