Latest Entries



☆どやって建築会社選びます?☆

こんにちは☆

これからおうちを建てようとお考えの方に、少しでもよい情報を得て頂ければと
思いながら、パソコンに向かってます(*^_^*)
やっぱり体験談がいちばんいいのかなぁ。

マイホームを持とうと発起して動いていた当初。
私たちがまず向かったのは、住宅展示場でした。

いろんなメディアで話題になっていた、ローコスト住宅の最大手、〇キュラさん。
出産で里帰りするぎりぎりくらいまで、毎週のように足を運びました。
ただ、こちらは関東に拠点を置いてる企業なので、関西では規格住宅用の
土地を確保していないとのことでした。
つまり、土地は自分で調達してください、ってことですね。
ハウスメーカーさんはそういうとこが多いのかもしれないですが。
ここで大事なのは、土地と建物を別々で購入となると、それぞれで諸経費が発生してしまうということ。
諸費用のみならず、土地のローンだけ先にスタートする、なんてことにもなりかねません
今のお家賃と一緒にローンも払うなんて、ぞっとする(´ω`;)
できるだけ費用は抑えたいものですよね

出産後はまず育児にばたばたで、ちょっとだけ住活はお休みしてました。
その間、住宅雑誌など読むうちに、いくつか他の建築会社にも興味を持ち。
他でも話を聞いてみよう、ということになりました。

そこで伺ったのが、今お世話になってる事務所さんです☆
こちらを選んだポイントは、自社に不動産部門があること、FP(フィナンシャルプランナー)による
将来設計の話が聞ける、という点。
このふたつはかなり重要でした
建築例を見てもデザインも◎、担当してくださるスタッフさんの応対もしっかりされてる。
などの理由から、旦那さんも私もすぐにこちらへシフトしてしまいました。

おうちへのこだわりが強くて、でも予算は低め、という方には、
私たちのお世話になっているようなとこがいいのかな、って思います。

地域密着型で不動産も扱ってる、FPの話が聞けるお店。
そういう建築事務所さん、増えてきてると思いますよ☆

いろんなお店があるのでたくさん回れればいいですが、実際かなり体力気力ひつようです(´д`;)
ある程度雑誌、ネットで情報集めて、ポイントしぼってからがよろしいかと☆☆

«  | ホーム |  »

« | 2011-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
