Latest Entries



☆考えごと☆

こんばんは☆

ベビちゃんが眠ってくれたので、いそいそパソコン開きます 

今日はわたくしの実家へ、ベビちゃんと行ってきました。
たきの写真やらアップしたりで、半分ねこ目的(*´艸`)
あとの半分は、静かに考えごとがしたかったので。
家のこと、整理したかったんです。

そもそもなぜ建てよう、という話になったのか。
原点ですよね(´ω`;)

子供のために、自分たちの将来のために、おうちが欲しかった。
資産としての意味もあるし、ちゃんと自分たちの帰る場所、という意味でも。

この時点では、賃貸からの脱却は決定してます(笑)
では、マンションか戸建てか、の選択は?

マンションだと、管理などはある程度楽そうだが制約も多い。
また集合住宅のなかの一部屋にすぎないので、土地は自分のものではない。
戸建てだと、すべてにおいて自己責任が伴うが、反面、自由の範囲も広がる。

メリット、デメリットを比較して、うちは戸建てを選びます。
では、新築か中古か?

中古を購入してそのまま暮らす、という考えは全くないんです。
気持ちの問題ですね、やっぱりスタートなんで(´ω`;)
それではと、最近はやりのリノベーション。
旦那さんはあまり乗り気ではなかったですが、話だけ聞きに専門の方に
お話だけ伺いました。
私たちの要望にかなうおうちができるのかどうか。
結果、おそらく新築の200~300万下回るくらいの金額になる、とのことでした。

てことは、やっぱり新築の戸建てってことですね。

ここまで確認できたので、今日はまぁ良しとします(´_`)


«  | ホーム |  »

« | 2011-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
