Latest Entries

スポンサーサイト


☆もしかして、悪徳業者ですか?☆

おうち修繕中に書いてます。
丸一日出かけられない状態なので、良い機会かも (-言-)

もう入居から4カ月が過ぎました。
ここまで、あっという間。
何してたかなって思い出すと、それなりに充実の4か月でした。
おうち関係の不具合がなければ、もっともっと充実したでしょうに。
ほんと、おうち屋さんへの怒り再び 

つい先日。
また一つ、おうち屋さんへの不信感を抱く種となりそうな事案がありました。
住宅かし保険といって、住宅事業者との間にトラブルが発生した際の
紛争処理に利用するような保険についてです。

本来であれば入居後1週間ほどで証明書が手元に届くようなものらしいのですが、
わが家のそれは入居4か月も後に届いたのです。
これって、もしかしてわざと?
入居直後にトラブルが発生したために、おうち屋さんが故意に
契約日を先延ばしにした??
疑い濃厚ととられても仕方ないのでは?

念の為、この保険の窓口に電話で確認してみました。
プロの視線から、この状況がどんな風に見えるのか。
当事者はどうしても偏って見がちかと思うので。

回答された保険の方も、やはり故意に思えるとのこと。
旦那さんがおうち屋さんへメールにて問い合わせ、現在担当者の回答待ちです。
メールにしたのは、電話でなくあえて形に残る手段としての選択だと思います。
さて。
どんな答えが返ってくるのやら、楽しみです。

CACD30SG.jpg

怒りのクールダウンには、こまのこんな姿がお薬に。
実家のたきの仔猫当時と比べると、ずいぶんのんびりした性格のこま。
お腹を上にしておいても、しばらくそのままでも平気なようです。
このまま大らかに育ってくれるといいなぁ (*´ε` *)

スポンサーサイト

コメント

住宅かし保険なんてものがあるんですね
しかし 後から問題に発展しそうな事を
次から次へとやらかしちゃうおうち屋さんですね(^_^;)
心中お察しします
冷静に対応されるご主人 さすがです! 
心強い限りですね
修繕含めて 早くすべて解決しますように

こまちゃん スコちゃんらしい大らかな性格なんですね
仰向けに直立で眠る姿を よく見かけますが
こまちゃんもなのかぁ~ww
かわいいなぁ(´▽`)

たきちゃんとこまちゃん 
なんとなく模様も少し似てますね
プロフィールの写真を見て そう思いましたw

お久しぶりです。
こまちゃん可愛いですね~

また同業者がご迷惑をおかけしてるみたいで
関係ないですが残念でなりません。
どんな理由があるにせよお客様に不信感を与えるようなことはしちゃダメですよね。

不具合の内容がよくわからないので参考になるかわからないのですが、
瑕疵保険は、基本的には躯体構造上の瑕疵になります。
屋根や外壁、基礎や小屋裏、筋交いなどの木材、基礎などだけです。
それに証明書が遅れても問題ありません。
工事中に保険会社の検査員がちゃんと検査していますので
問題があった場合は適応できます。
ちなみにこの保険は、瑕疵があった場合その修理費を
保険会社が施工業者に払うものなので、かいかいさんが手続きすることはありません。
もしご心配であれば不具合箇所の写真を撮っておくと良いと思います。
それ以外の瑕疵におきましては、普通の建築業者なら入っていると思いますが、建築保険というもので対応できるはずですので不具合を治すのに業者はお金の心配はないはずですのでしっかり治してもらってください。
また、保険に入ってないような業者なら心配ですね。
紛争処理に関してはまた別の問題で、その場合は紛争処理センターというところで別途1万円ほど払って処理してもらう形になると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、早く気持ちよく住めることを願っています。






もう、次から次へと何なんでしょうね(♯`∧´)

冷静にまずは保険やさんに相談したこと
よかったと思います!
メールという形に残しての対応もさすがです!
おつかれさまです(/ _ ; )

こまちゃん、かわいい♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、めっちゃ私も癒されてます♪

こんにちは!

どんな事でも、仕事の遅延は信頼に傷がつくだけではなく不信感に繋がりますよね。
かぃかぃmomさんはお優しいから、大事になっていないだけで我が家だったら大騒ぎして苦情と文句の嵐だと思います。どうか早く解決しますように。

こまちゃん、可愛いですね~(^^)
ネコちゃんが仰向けになってくつろいでいる姿をあんまり見たことがなかったので、写真とっても癒されました!


こんばんは☆
う~ん・・・
4ヶ月はちょっと故意と思われてもしかたないですね~
うちはご存知のとおりいろいろパッとしない対応の会社でしたので、保険関係は引渡し後すぐにコレコレの保険証書はいつくるの!?って聞きまくりました。そのせいか保険関係はわりとすぐ届きました。
4ヶ月もたってから持ってきてたとしたら、、、キレちゃいますね(苦笑)

ぽちさまへ。

こんにちは。
生活がばたばたしてて、お返事まで遅くなってすみません。
ついにログインに必要なワードまで、忘れる始末 (´д`;)

もうほんとに、なんで普通にできないんだろうって。
おうち屋さんは小さくも大きくもない規模で、
連絡・伝達・確認が機能してないようです。
こんなんじゃ淘汰されちゃうよ、おたく (-言-)

こま、ちょっとたきに似てますね。
ぽちさまに言われて、初めて気付きました。
たきがしゃーしゃーなので、こまには大らかに
育ってほしいなって思ってます (*´艸`)
コメント書いてる今も、テレビ観てる息子の背中側で
まっすぐ突っ伏して眠ってますよ。
仲良しになってきました❤

kazuさまへ。

ご無沙汰してます。
すみません、いつもコメントくださるのに
更新も訪問も滞ってて m(_ _)m

届いた書類の中に契約と違う施工があったり、
紛争トラブルを第三者の介入で解決するというものがあって、
もし入居してすぐに頂いてたら確実に申し立てたのにって。
保険期間は入居日になってるので、今からでも
問題なく申し立てられるんですけれど。
不具合に手を入れてる箇所もあるし、私たちに申し立てる
パワーが残ってないのも事実です。
今後よほどのことがなければ、利用はしないと思います。
が、やっぱり後出しされてる気分で嫌なのです (-言-)
お目汚しな内容で楽しいブログが書けなくてすみません m(__)m

kazuさまはきっと施主様とのコミュニケーションを
大切にされておられるかと思います。
消費税アップ目前はお忙しくなるかもしれませんよね。
限られた時間で施主側の思いを汲み取るのはデリケートで
大変なお仕事かと思いますが、どうかわが家のような行き違いが
ありませんように。
kazu様のホスピタリティーがあれば、きっと問題ないでしょうし私が言うことじゃないですよね (´ω`;)

後ほどご訪問いたします (*´ェ`*) 

こぴよZさまへ。

こんばんは。
もう、まったく困ったおうち屋さんでして。
旦那さんは温厚な性格ですが、対面で激昂するよりも
したたかに裏を固めながら進めるのが上手なようです。
私がすぐ血圧上げるタイプなので、セーフ (´д`;)

こま、癒しになりましたか (*´ェ`*)
ご覧の通り、あまり器量のよいコではありませんが(笑)、
実際目の前にすると愛嬌のあるタイプなのです。
醸し出す雰囲気が、マイナスイオンな感じ (*´艸`)

タント嫁さまへ。

こんにちは。
早く落ち着いた生活を送りたいのですが、
なかなか許してくれない状況が続いてます (´;ω;`)
これだけ不具合が続くって、一体企業として
どんな内情なのかしらって不思議でたまらない・・
もうね、おうち屋さんの名前明かそうかしらって、
本気で思ってます。
少なくとも関西圏での被害者が減るのであれば、
明かすことにも意義があるかなって (´ω`;)
不具合が終了した時点での内覧会を考えてましたが、
この様子じゃできないかもしれません (-言-)

こま、おっとりした性格のようなので、癒しです (*´ェ`*)
猫は一度一緒に暮らすとはまりますよ❤

ごむらばーさまへ。

こんばんは☆
ご共感いただけて恐縮です (´ω`;)

提出した書類に不備があって通らなかったのかも、なんて
たまたまうちに来てた担当者の上司が言ってました。
上司なら部下の仕事くらい把握しといて欲しいところです。
ましてやわが家のようにトラブル抱えてる施主なら、なおのこと。
緊張感のない仕事が一番嫌いなんですよねぇ (-言-)
ごむらばーさまの様に、最初からもっと構えて勉強しておけば
よかったって反省してます。

お嬢さんもすくすきお育ちでしょうか?
きっとお父さんはメロメロなんでしょうね (*´艸`)
うちも長女に家族みんなでメロメロです❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaikaikoma.blog.fc2.com/tb.php/424-4dc29051

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
