Latest Entries



☆クリスマスっぽく☆

クリスマスを意識する、今日このごろ。
おうちにも少し彩りをと思い、お出かけ先でこんなものを調達しました。

クリスマス

お花屋さんの店頭に並んでいた、ペイントされた松ぼっくりやら綿の花やら。
可愛くてお値段も手ごろだったので、衝動買い。
おうちにあった小さめの器を探して、盛ってみました。
ちなみに、器はナチュキチ(100円屋さん❤)で購入したと記憶 (*´ェ`*)

さて。
盛ったはいいが、どこに置こうかしら。

クリスマス1

日中いつも明るい、西側の階段の窓に平皿を。

とりとわた

ガラスの器は、行き先保留。
1階へ降りると息子もどずどずついて来て、なかなか冷静に考えられないので (´ω`;)
とりあえず、出窓の鳥さんたちと一緒に。

こういう何でもないおうちでの過ごし方が、今の息抜きに。
プチリフレッシュできたので、今日こそはたまった家事をやっつけます☆


☆1月遅れのIKEAレポート☆

1か月ほど前、大好きなIKEAへ行ってきました。
目的は本棚。
旦那さんも私もまんが大好き、手放せない小説もたくさん。
よって本置きスペースが足りません。

購入したのは、こんなの ↓

billy.jpg

BILLY、IKEAの代表選手がわが家へも仲間入り。
板を買い足して、コミックと文庫の丈に合わせて使ってます。
奥行きもあるので1段で2列使いですが、私たちの見積もりが甘かったのか、
まだ本が入り切らないという (´ω`;)
また次に行ったら二つ目買うかも?

この日はIKEAでめずらしく大量買いに走りました。
写真立てにジョウロ(可愛いのに99円!)、ヌードルボウルやらその他もろもろ。
この日一番嬉しかったお買い物 ↓

CA7VB9VC.jpg

レースのカーテンです。
ずっとマリメッコ1枚だったので、日中もほぼカーテンしっぱ。
これで人目を気にせずマリを開けられる (*´ェ`*)
商品名はNINNI TRAD。
145×250cmが2枚入って、お値段2500円。
ホームセンターでもレースカーテン探しましたが、既製品で250cm丈はあまり無く。
オーダーは高いし。
焦って買わなくてよかった❤
網目もランダムで可愛くて、大満足です。

キッチン後ろにも設置しました ↓

CATLOT8P.jpg

折り返して2重に。
ここは高さ135cmの窓なので、切るか折るか。
道路からの人目も気になる箇所だし、切って縫うのも面倒なので折りで。
外から旦那さんがチェックしても、室内見えてないようです。
重なった丸も、なんだか可愛く見えてくる (*´ェ`*)
カーテンクリップも販売されてて、20個入りで300円弱。
使い心地もホームセンターの物と変わらないので、これも良い買い物でした。

今までにない大量買いだったので、びくびくしながらお会計しましたが。
トータル16000円強。
安っ。

これだからIKEAたまらん❤


☆朝一番☆

毎朝の、ほぼ日課。
寝起きすぐのプラレール。

CARQW6VY.jpg

触ってるうちに、だんだん。

CAPL8KVG.jpg

だんだん。

CA1PAWDS.jpg

寝そべって電車目線。
朝の準備体操、って感じ?

しばらくすると、尿意を伝えます。
最初は「じゅ」だったのに、最近は「ちぃ」になりました。
息子語、ころころ変わってゆくので理解が追いつきません (´ω`;)
ちなみに、似た発音で「ちっ」だと、美味しいの意(笑)


☆鳥さん大集合☆

過去に鳥を飼った経験はほとんどありませんが、
わが家には鳥がそこココにいます。

前回の階段ニッチの、クリアガラスの小鳥に。
独身時代からの身内、ぴょっちょ(ピンク)とぴょった(グレー)。
今はサンルームのブランコ用の設置器具に下がってます ↓

CAR8YTRF.jpg

存在感のある、イッタラの鳥さんたち。

CAUEUI90.jpg

イッタラは、言わずと知れたフィンランドのガラス食器屋さん。
こんな可愛いアイテムもあるって、わりと最近まで知りませんでした。

ここら辺まで中途半端に書いて、間違えてアップしてました。
大変お見苦しく申し訳ありませんでした m(_ _)m
書いてる途中で息子と追いかけっこが始まり、どこか変なとこ押したかな (-言-)
会社から帰宅途中の旦那さんに指摘されなければ、当分放置してたことでしょう・・

ぽちさま、こんなおかしなブログへコメントを寄せてくださって、
感謝と共にほんとにごめんなさいの気持ちでいっぱいです m(_ _)m

どこで完結させたらよいか、ちょっと見失ってますが (´ω`;)
イッタラの鳥さん、毎年その年だけの特別なデザインがありまして。
結婚した年、息子が生まれた年、おうちを建てた年と、少しずつ増殖中。
これからも節目毎に仲間入りしてゆくもくろみです。

そうだ。
こまちゃんの手の届かない置き場所を考えなければ 


☆ニッチ☆

新居には3ヶ所、ニッチがあります。
トイレ、階段、2階リビングのドアホンモニター。
こういうスペースがあると、つい遊びたくなってしまう (*´艸`)

ドアホンモニターのニッチ。
ここはキッチン、洗面室へ入る手前にあるので、毎日何度も通ります。
モニター操作は少ないけれど、ここの凹みは何度も目に入る。
こういう余白があると、何かを置きたい。
今は、これ ↓

CAQ0WT9Y.jpg

はりねずみ❤
寄ると、こんな表情 ↓

CAQSY1QK.jpg

笑っとる (*´ε` *)
ケーラーの素焼きのはりねずみです。


CAIG9O62.jpg

はりねずみの前は、ラーソンの一番小さいライオンでした。
サイズ的に納まりが良いです。

階段のニッチは、このように ↓

CA54SU2G.jpg

寄りで。

CA00RZ3U.jpg


なんだか、見ずらい・・
ガラスの小鳥さんです。
下にナチュラルキッチン(大好きな100円雑貨屋さん❤)で購入した
レースのコースターを敷いてます。
これを買った時は、何かに使えるだろうくらいの気持ちで買いました。
使い道を決めないお買い物に走ってしまう場所です、ナチュキチ。
大好き❤❤

家の造りはとてもシンプルなので、そこココに遊べるスペースがありまして。
これからどんな風にデコしようか、楽しみがたくさんです。
あんまりやり過ぎないように、気をつけないと (´ω`;)



☆猫ねこネコ☆

最近、猫と一緒に暮らしたいという欲求が高まっています。
要因はいくつか、ありまして。

①先月からお仕事を始めたこと。
仕事柄、動物に触れる機会がありまして、やっぱりいいなぁって。
②ストレスに満ちた今の生活から脱出(もしくは緩和)したい。
これはとても自分勝手というか、人間勝手な理由となってしまいますが・・
家の不具合からずっと抱えてるストレスが、もう満タン状態。
私も旦那さんも、もういっぱいいっぱいです。
そのせいか、最近はケンカ状態に入ることもしばしば。
生活が殺気を帯びてきてる気がしてなりません (-言-)
③息子を動物と一緒に育てたい。
動物好きな両親の血を継いで、彼は犬も猫も鳥もうさぎも大好き (*´ε` *)
このままずっと好きでいてほしいと、親として願ってます。
やっぱり、おうちに居ると居ないでは違いますよね。
子供の頃から一緒に生活すると、身体的な免疫力もアップするし。
精神的にも、命の大切さを経験から学んでほしい。
わんこはお散歩やしつけの面で不安があるので、選択肢としては猫が最有力。

アイリス スリムキャットケージ CCGD-753 シルバーアイリス スリムキャットケージ CCGD-753 シルバー
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


ねこタワー ドリームねこタワー ドリーム
()
ペッツデポ

商品詳細を見る


アイリス 砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-620 ブルーアイリス 砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-620 ブルー
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る


最近では、こんなのをネットでチェックするようになってます。
そんな暇があったら、カーテン縫えばよいのに。
しなきゃいけない家事もそっちのけ、猫グッズなんて探してます。

一方で、まだ冷静に(でもかろうじて)状況をみれる自分も居ます。
仔猫を迎えるには、準備が必要。
わが家は飼える条件がそろってるか、どうか。
どうしても躊躇してしまうのが、お金のことです。
未就学児がいて、住宅ローンが始まって、普通に暮らしててもお金が必要なのに。
もし勢いで迎えた猫が病気になって、治療に相当額必要なんてなったら。

と、妄想ではありますが、どうしてもそこで踏みとどまってしまいます。
一過性の「猫ほしい病」だったら、ぼちぼち諦めてもよさそう。
もう少し、様子をみることとしましょう。
猫砂とか買っちゃうと、もう加速するしかないでしょうね (´д`;)

いつわが家へご縁があるのかしら。
こまちゃん❤

注)旦那さんもブログみてるようですが、決して彼へのアプローチではありません。
  ここはあくまで私の心の中を反映させる場所なので。
  

☆屋内修繕再スタート☆

ずっと書くことを放置していた、修繕ネタです。
屋内にまだある、修繕箇所。
以前大々的に修繕が入ったのですが、その時に手つかずだった箇所や、
その修繕がまずかった箇所、もろもろ。
入居から2カ月経つというのに、まだこんなことやってます。

3週間ほど前に、おうち屋さんで把握してる修繕箇所のリストをあげるよう
お願いしてました。
が、待てど暮らせどメールが届かぬ (-言-)
1週間経っても音沙汰ないので、私がキレて催促のメールしました。

後日、おうち屋さんのエライさんお二人が来られ。
これまでわが家の担当だった現場監督と設計士ではラチがあかぬと、向こうも思ったのでしょう。
お役チェンジです。
前任の二人よりも経験も知識も上回っておられるようなので、
当方としては今後の展開に少し期待を持てそうな感じです。

おうち屋さんへ何度も電話とメールでクレーム申し上げてて、
なんか私たちって頭のおかしなクレーマーみたいで嫌だなって、ずっと思ってました。
おうち屋さんのわが家を知らないスタッフさんたち、絶対そう思ってただろうなぁ (-言-)
これまで関わりのなかった後任のお二人の目で新居を見ていただいて、
やっと「こりゃクレーム出るわ」とご納得いただけたのではないかしら。
ここまで長かった・・へとへと。

私も仕事が始まり、旦那さんの居る日でないと修繕はできません。
なにせ1日で終わるレベルの修繕でない箇所もあるので、
年内に終われば御の字、みたいな (´д`;)

おうちに関して、ご心配くださったみなさま。
ゆっくりですが、良い方向へ進もうとしています。
明日から少しずつ再開する予定です。
またご報告いたしますね。

CA4D1U58.jpg

写真がないと、ちょっとさみしいので。
旦那さんの実家近くの百貨店にて。
可愛いモチーフの壁があって、パチリ。
息子と背景の猫がかぶってますが。
息子の部屋はウォールステッカーの貼れる壁紙にしてるので、
また時間を見つけて探したいと思います❤


☆業務連絡~☆

手作りカーテンした、マリメッコのvihkiruusu。
夜の具合は、こんな感じです。

CANW1VCQ.jpg

しまった、炊飯器もおやつボウルも写ってました (´д`;)

少し寄って ↓

CASO3AF1.jpg

キッチンのダウンライトを灯すと、柄もくっきり、はっきり。
生地の幅がちょうど窓の幅にぴったりで、カットせずにおさまりました。
バックに白地の薄いカーテンが写ってますが、これは賃貸時代から使ってたものを
一時的に設置しています。
上が中途半端に見えてて、かっこ悪いんです。
が、今はいろいろやることがあって、ここまで手がまわりません (´д`;)
もう少し落ち着いたら、後ろ用の薄めのカーテン、探します。
ここも是非クリップに 
生地はカーテンにしては薄いのですが、ペアガラスなら問題ないかなと思ってます。
初めて迎える冬の様子で、来年は仕様が変わるかもしれませんが。

余談ですが、もうひとつ、こんな生地も一緒に購入しました。

maalaisruusu.jpg

vihkiruusuはお花ひとつが5×9.5cm。
対してこちらのmaalaisruusuは約24×45cm。
でっかいんです。
どちらにしようか迷って旦那さんに相談したところ、小ぶりな方に決まりました。
でも、こちらにも未練があって、結局2mだけ購入。
ソファに被せてもかわいいな、とか (*´艸`)
いずれにせよ、切りっぱなしじゃ使えないので、いつか縫わなきゃいけません。
私が。

micoさま、夜のカーテンはこんな感じです。
ぽちさま、保温ポットTHERMOSの2L、楽天で送料込3000円で購入しました。
夏の終わりに購入しましたが、年中活躍してくれそうです。

私信的内容で失礼いたしました m(_ _)m


☆トイレトレーニング☆

この夏から、本格的にトレーニングを始めた息子です。
毎日アンパンマンにまたがってます。

一応春にはトイレに乗せる幼児用便座は用意してましたが、
前の住まいではほとんど活躍のチャンスは無く。
ただトイレで音楽ボタンを押して楽しむという、遊びだけで終わってました。
が、入居と同時に再スタートした途端、かなりスムーズに進んでいます。
一番の進歩は、息子から尿意を教えてくれること 
おしっこしたくて目が覚めた時は、高確率で「じゅ」と言ってくれます。
おむつにぎにぎしながら (*´艸`)

もうひとつ、息子の励みとなっているもの ↓

CAEQC78F.jpg

シールシートです。
シール貼り大好きな彼のツボらしく。
1回しかしてないのに、3つ貼りたい(笑)
西松屋で購入した時は期待薄でしたが、お値段以上の効果です。

環境の変化が作用してか、もともとこの時期の成長なのか。
入居以降、めきめきと成長する息子。
アルバイトが夜なので、日中は息子と過ごします。
ママ友は大変そうって言いますが、実は贅沢なんじゃないかなって。
眠る頃は旦那さんに任せて、息子が起きる時は一緒にいられるし。
起きてる間の成長を見逃さないって、都合いいなぁ (*´ェ`*)

おしゃべりでは遅れをとってる感じですが、こちらも発達中。
今いちばん言いたい言葉は、「きいろ」。
黄色でなくても「きいろ」だから、まだまだ未熟ですが (´ω`;)
まぁ、気長に。

慌ただしい生活の中でも、成長を見逃さないように見守れるのが理想です。
どうかな、私にできるかな。
とりあえず、頑張ってみます☆


☆カーテン一枚目☆

一か月前に購入したマリの生地で、やっとカーテン1枚目を作りました。
ゆうに2週間は届いたままの状態で、放置 (´д`;)

まず裁断して、水に1時間ほど浸け置いてから干し ← 主に縮み対策。
あっという間に乾いてしまうので、軽くアイロンかけて。
ようやく縫い物スタート。
わが家にはミシンがないので、ちくちく手縫いです。
肩が凝ります。

CA8U7UHH.jpg

一枚目、設置。
どうも私には写真の技術もセンスもないようです。

寄ると、こんな ↓

CA4K0RNK.jpg

手作りカーテンを作ろうとネットで調べて、一番簡単そうな方法をとりました。
カーテンクリップというのでしょうか?
ホームセンターで10個入り500円弱×4セット購入。

CAZE0BJT.jpg

このように、カーテンレールのこまに設置したクリップに布をかませるだけ。
超簡単、手作りカーテンのできあがり❤

キッチン裏の一番小さいのだけ、できました。
まだベランダ側の面積広いカーテンが、3枚残ってます。
ざっと計算して、22.5mの手縫いコース。
なかなかしんどそうですが、気長にしようっと (´ω`;)

どうしてもマリメッコのカーテンがほしくて、でもオーダーは高くって。
これなら生地とクリップだけ購入すれば、あとは自分で頑張るだけ。
お安く済みました (*´ェ`*)
残った生地で、ポットカバーとティッシュケースカバーも作りたいなと思ってます。
来年の冬までには、できるといいなぁ・・


«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

かぃかぃmom

Author:かぃかぃmom
同い年の旦那さん、1歳になるベビちゃんとの3人暮らし。
これまで欲のまま、自由に生きてきましたが、子が生まれて「このままじゃいかん」と改心(中)。
お家づくり、育児、ねこちゃんなど、好きなことをマイペースに書かせていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
